石川雅之原画展「もやしもん夏のきん祭り」

Dsc00478s

Ust作画ライブで盛り上がった、石川雅之先生の原画展に行ってきました。
会場内は撮影禁止!なので、全景と会場の入り口脇にあった石川先生本人による落書きの写真のみです。

会場にはグッズ販売コーナーがあって、思わずたくさん買い込んじゃったけど一番の収穫はやっぱり印刷ではでない、ペンによる黒髪つやつや表現ですね。生原稿をみると何故あそこまでこだわってペンでやっているのか分かります。

入り口脇の落書き、先ずはオリゼー

Dsc00474s

アルテミスとプリアポス

Dsc00476s

夏休みという時節柄を意識した描き込み(笑)?
今回展示のマリアにはインキュバスのシーンがあったので、念のためということでしょう。

Dsc00477s

入手したグッズ!
合体オリゼーのぬいぐるみがかわいいです。

Dsc00482s

線ちゃん

Twitterでは明け方になると漫画家の会話が始まるんだけど、これがなかなか面白い。

こないだ、江口先生の下書きから線にこだわる漫画家の先生方の会話が続いて漫画ファンとしては非常に読み応えのあるTLになってました。


ガケップチ・カッフェー

ずいぶん前にモーニングに連載されていた押しかけ女房物的な漫画。

Gakepputi_01


田舎の街道沿い、崖の下にあるほとんどつぶれかけた食堂にある日謎の女が現れ、なぜか居着いてしまう。その日暮らしでスーパー気ままなやる気の無い店主、サルタにあれこれと注文をつけて店をましな状態にして切り盛りする女…

おもしろいし、絵も好みだし、ヒロインはかわいいし、大変楽しみにしていたんだけど打ち切りになってしまって残念だった。

その後出版されたコミックスを買い逃して、気がついたときには絶版になっていた。連載分はもう少しあるはずだが出版されていない模様。さらに、作者の大前田りん氏はもう漫画家を廃業されたとの噂。

最近アマゾンで絶版になった漫画などを古本屋が出品しているのに気がつき、出来心で検索したらなんとあっさり見つかったのだ。

あらためて読むとやっぱりおもしろい。続きが読みたいなぁ

で、調べてみたらe-comicに掲載されて…たけど、e-comic自体がサービス終了してるのね

残念

この作品取り上げてるレビューもべた褒めが多いんだけどなぁ、これとかあとは
こことか
、ううむ。

最近読んだ漫画

ちはやふる / 末次 由紀

表紙買いしてみた。競技カルタ漫画。主人公のガチンコっぷりとか、エピソードの持って来かたとかが紋切り型という気もしますが面白い。

末次さんがちょっと前にトレース騒動を起こしたってのは、読後にぐぐって思い出しました(笑) 復帰するまでに色々あっただろうし、復活したからには面白い作品を出して漫画界に貢献して欲しい物です。

内容的には少女誌に載っていてしっくりする感じですが、掲載誌はBE LOVEなのもその辺が関係しているのかもしれない。

蝉時雨のやむ頃 / 吉田 秋生

海街diary 1 という副題がついていますが、2007年5月の発行で次が出てない…
また、河ゆるみたいに尻切れトンボにならないと良いんだけど(つ-T)

吉田先生はこう言うのを描いたら最強ですね。優しさにあふれていて、でもべたべたしすぎない、要所要所に才気煥発な美少女の胸きゅんも入れ込んで、たまらん構成です。

ハチミツとクローバー 全10巻 / 羽海野 チカ

こないだのマンガ夜話をきっかけに購入、というか放映は見ないで録画して読み終わってから録画したのを見たんだけど(笑)

やー、良いはコレ。素晴らしく面白い、青春群像漫画なんだけど上手いことぐいぐい読ませる。キャラも強烈で魅力的。シメは複数同時進行の不思議なモノローグで読者を引き込んでしまう。お薦め。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ