福島第一原発•第二原発避難指示地図更新(4/11政府発表対応)

表題のGoogle Mapを更新しました。

4月11日の政府発表の「計画的避難区域」「緊急時避難準備区域」を表示しています。今回の指示はかなり複雑になつていて、分かりづらいかもしれません。出来るだけ正確に描くようにしていますが、間違い、こうすれば見やすいなど指摘を戴けると嬉しいです。

地図はこちらです。

より大きな地図で 福島第一・第二原発避難範囲 を表示

福島第一原発・第二原発避難指示範囲地図更新

表題のGoogle Mapを更新しました。基本的には地図の内容は変えていませんが、本日第一原発より30kmの屋内退避指示が出ている地域に対して「自主的な避難」の呼びかけが政府より発表されたのでコメントを変更しました。

地図はこちらです。

より大きな地図で 福島第一・第二原発避難範囲 を表示

個人的な感想ですが、自主的な避難という曖昧な指示は当該地域の住人/自治体にとって非常に迷惑ではないでしょうか?放射性物質による汚染などが理由ではなく生活物資など、物流が途絶えているので生活が困るでしょうからという言い方をしていましたが物流で解決できるのであれば政府の力で物流を復活させれば良いでしょう。

訂正します、官邸の公式アカウントでは「この地域で、自主避難をせずに残られる方についても、生活支援には全力をあげる。」としています。本当にその通りになることを願います。

それでも自主的な避難推奨が出てしまったあとは、更に20~30km圏内の物流は厳しさを増すし、その周辺、例えばいわき市もますます困ったことになるのは避けられないのでは無いかと危惧しています。


Googleマップで自宅から原発までの距離を測定する (修正)

福島第一原発・第二原発避難範囲地図を3/11に作成して、たくさんのアクセスがありました。前のエントリーにこの地図について書いたところ、「原発」「避難」「範囲」などのキーワードで検索されて来ている人が多かったです。

やはり、福島の原発から自宅等がどのくらい離れているのか知りたいという人が多いようです。

避難範囲マップ

より大きな地図で 福島第一・第二原発避難範囲 を表示

例えば上記のようなマップを作成して、保存するにはGoogleにアカウントを作成してログインした状態でマイマップの作成を行う必要がありちょっと面倒(でもやってみると簡単)なのですが、単純に地図の上で2点間の距離がどのくらい離れているのか調べるのは簡単にできます。

というわけで、Googleマップを使って任意の2点の間の直線距離を測定する方法をまとめてみました。

Googleマップにアクセスします。

http://maps.google.co.jp/
Googlemap001

画面の上の方にNew!という赤い文字があるので、そこをクリックします。 2012/03/04修正、画面の下にマップ Labsというリンクが表れるように変更になったようです。 この マップ Labsというところをクリックします。

Googlemap001c

すると下記のようなダイアログが出てくるので、

Googlemap002

一番上の距離測定ツールをオンにして、変更内容を保存ボタンを押します。

Googlemap004a

すると、地図の左下のスケールのよこに小さなアイコンが表れます。

Googlemap005_2

これをクリックしてやると、左側に距離測定ツールが表れます。

Googlemap006

あとは、距離を測りたい2つの地点を順番にクリックするだけです。例えば、下記の様に距離を測定したい点を拡大表示して

Googlemap007

測定したい点をクリックします

Googlemap008

そのまま、次の地点に移動して

Googlemap008a

クリックすると2点間の距離が表示されます。

Googlemap009a

簡単ですよね?さらに、もう一つTipsです。

離れている場所の距離を測定したいので、2つめの場所に移動するのが大変!なのですがそういうときは検索機能が使えます。

1つめの地点を選択した状態で、地図を検索のボックスに2つめの地名、住所、名称などを入力します。例では東京スカイツリーと入力していますが、自宅との距離が知りたい、または知人の家がどのくらい離れているか知りたいという場合は、普通にその家の住所を入力します。

Googlemap007b

入力後、地図を検索ボタンを押すと検索先に移動できます。

あれ?左側の距離測定ツールが消えてしまいました、が、大丈夫です。
もう一度、左下のツール呼び出しボタンを押してください。

Googlemap009


再び距離測定ツールが表示されました、この状態で最初にクリックした緑のポイントはまだ記憶されているので安心してください。

Googlemap010

より正確に測定するために、地図をズームして

Googlemap011

目標の地点をクリックすると、2点間の距離が表示されます。以上です。

Googlemap012

ズームアウトすると更に感覚的につかみやすくなります。

Googlemap013

この機能災害時以外にも「直線距離で100km以上移動の出張の場合は手当が○○円」などという規定がある会社にお勤めの方も便利に使えると思います。(いや、ぼくの勤務先の話なんですけど…)


※マップLabsの呼び出し方が変更になったので修正 2012-03-04。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ