« 2018年10月 | トップページ

2019年8月

個人的ネット及びコミュニティ史

主に記憶をたよりに書いてみる(ほぼほぼ備忘録ですが)
~1994年
同窓生、趣味が同じ人、同僚などの交流関係が中心

1995年~2007年
Niftyサーブフォーラム時代、FDIVING全般、FWORLD路地裏のあやしい旅人、FMPC旅先通信の部屋など特定の趣味だけでつながった人達との交流がありました。
FDIVINGやFMPCではオフ会も盛んで、FDIVINGの人達とは今でも交流があります。FMPC 旅先通信の部屋では辻バードさんとカンザスシティのジャズ博物館のこけら落としでお会いしたり、パリでのオフ会でトゥールダルジャンのキャビスト林さんと会食したり貴重な体験もしましたね。

1999年~2016年
Nifty @homepage、ニフティのホームページサービスで個人ページを作っていました。特に注目を集めることもなく、旅行や水中写真などを地味に掲載していました。2016年のサービス終了と供に削除、データはバックアップをとってますが当時の事情で写真のサイズも小さく(横640pixelとか)コンテンツ復活の予定も無しです。

2001年~
Slashdot.jp(現在のhttps://srad.jp) 日本語の一般向けブログサービスがなかった時代に「日記」(英語版ではjournal)がつけられる貴重なサイトでした。タレコミを投稿して採用されるとトップに表示される、有用なコメントにモデレートでランク付けをするなどユニークなシステムを持つ雑談サイトですがちょうどアメリカ駐在から帰国した2003年頃に大規模なオフ会があり、リアルな知り合いになった人も多いです。
VOID氏やjbeef氏など有名人のアカウントもあり、中々に盛り上がったコミュニティでした。

2003年~
ココログ、最初のエントリーが2003年12月3日でした今年の12月には16年!ここを開設してそんなに時間が経ってたのか( •̀ㅁ•́;) 当時はまだ30代ですよ、信じられない

2004年~
2ch楽器作曲板の「大人になってギター熱が再燃した人」スレが盛り上がり、オフ会やセッション大会に発展してセッション仲間が大量に出来るという現象に遭遇しました。この仲間達はその後mixiに移行してTAMGというコミュが出来て、大勢で集まってセッションをしたり、ライブを開いたり、その中からバンドが出来たり解散したり、まれに見る充実ぶりでした。
彼らとはもう十数年の付き合いになりますが、未だにオンライン、オフラインで交流がありよい友人になっています。

2004年~
mixiがこの頃でしたね、最初はクローズドコミュニティで招待制でしたので、新しい物好きの/.jpの人に招待してもらいました。というわけで最初はスラドの人とのつながりが多かったですが、徐々にmixiが一般に広まるに従ってFDIVINGの人とか、2ch由来のセッション仲間とかが集まるようになり、とても充実したコミュニティベースになっていました。
クローズドコミュニティが簡単に作れて内輪の話とか、飲み会やオフ会の話とかが出来てとても便利でした。

2007年~
Twitter、コミュニティとは違いますが、コミュニケーションプラットフォームとしてインフラ化しているサービスだと思います。
ぼくがTwitterにアカウント作ってもう12年になるんですね。こちらはコミュニティというよりは、みんなが好きなことをつぶやく公共のメディアみたいな場所ですね。初期の頃は流れも緩くて、割と濃いめのツイートが多くて、それでいて緩くて牧歌的でハマりましたね。
12年もやってるのにフォロワーは800人台でさっぱり増えませんが、好きなときに好きなことをオープンに書ける場としてとても重宝しています。
あとは今日の話題を拾ったり、何か起きたときに検索したり、ライブが終わったらすぐに感想を共有したり情報が早くて便利ですね。

2010年~
Facebookの利用は割と消極的、今確認したらFBにアカウント登録した日に貼り付けたプロフィール写真を未だにそのまま使ってます。最初は登録だけして、たまにフォローした有名人のアカウント等を見てるだけだったんですが、だんだん日本でもメジャーになり中高の同級生やセッション仲間、ニフティ時代の仲間など旧友たちとの連絡と近況確認がメインになって行きました。
自分自身の投稿はTwitterとの連携で、ツイートした物をそのままFBに流して、コメントが付いたら返信するみたいな感じでしたが、最近Twitter連携がなくなってしまった為現在は休眠アカウントみたいになってます。

2012年~
Instagram、あんまり使って無いですね。7年間で63枚しか写真を上げてないw

2014年~
Ingress、2014年10月に始めてからすぐに The Enlightened のコミュニティにどっぷり浸かり、今に至ってます。

« 2018年10月 | トップページ

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ