« 2015年12月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年2月

2016年1月のまとめ

今年もああっというまに1/12が終わってしまいました。本当に時が過ぎるのはやい!(年寄りに取ってはという枕が付くかもしれません)

と言うわけで、1月のTweetを振り返ってこのひと月に何があったかしら見たいなまとめをしてみたいと思います。


いつもの年越しでした

年明けは暖かでしたね、日差しに誘われて三ツ沢まで高校サッカーを見にいった


そして、桐光学園まさかの逆転負けを目撃…

交通安全について語ってます

交通事故死者数ってかつて交通戦争といわれた昭和30年代に増加して1970年をピークに減少に転じるわけですね。このときは信号機や横断歩道、歩道橋、ガードレールなどのインフラ整備をやっていって物理的に歩行者を守る様にしていったのが効いたとされてます。 ウィキペディアの交通戦争を見ると、緑のおばさん運動や警察の交通安全運動が対策として書かれているけど上記のインフラ整備の方がよほど効いていると考えるのが普通でしょう。

その後1980年ごろから1988年のバブル期に掛けて再び交通事故死は増えていきますが、自家用車が真に大衆化したこと、車の性能が上がって道路高速化したことなどにより乗車中の死亡事故が増えた物でした。

これらに対してはシートベルトの義務化と性能向上、車体の衝突安全性基準引き上げ、ABSやエアバッグの標準化など自動車そのものの安全性能の向上が効いて再び高越事故死者数は減少して来たわけです。

んで、2015年に再び増加に転じたという報道ですが低め安定の中での少し増えたという感じでどちらかというとずうっと減少傾向だったのがここで底を打って横這い傾向になってきたのかなという感じだと思います。

ここから更に減らすためには、衝突回避ブレーキや自動運転の普及など車の安全対策としてはさらなるブレークスルーが必要になるのと高齢化社会で再び(比率として)歩行者の事故が目立つようになっているので歩車分離や生活道路への流入交通の防止とか、今まで置き去りにされてきた道路インフラの課題を解決していかないとダメなのかなと思う次第です。


SMAP

 

 

 

驚きましたねぇ、ジャニーズってよく知らなかったので何となく一枚板なのかと思ってましたがそうではなかったんですね。いわれてみるとSMAPと他のグループの絡みって確かにあまり見たことなかったな…と

それにしても、まるでヤクザの世界のようなジャニーズのやり方、酷いですね。謝罪会見はYouTubeで見ましたけどやはり公開処刑にしか見えませんでした。

テレビ局もテレビ局で、みんな横並びでスポーツ新聞の見出しを並べて読み上げるだけで取材せず、尚かつ上のTweetで取り上げたリテラのような批判的な論調はこの世に存在して無いかの様な態度で統一されて気持ち悪いです。


巨星墜つ

まあ、この歳になると若いころはまったアーティストが亡くなるという事態はさけられないのですが、それにしても相次いで大好きな人達が亡くなるとガックリ来ますね。

うーん、1月、本当に色んなことがありました。いきなり盛りだくさんなひと月という印象で駆け抜けていった感じです。2月はどんな月になるんでしょうか?

2015年ライブ参戦まとめ

先週ですが、久しぶりにインフルエンザになってしまいました。10うん年ぶり?最後にかかったのはいつだか記憶に無いほど久しぶりです。寒さも身に浸みるように感じて、体力の衰えを感じる今日この頃…

さて、2015年のライブ参戦リストをまとめて見ました。2015年はIngressにはまってたって事もあり、ライブ参戦は2014年より少なめでしたね。新規開拓はコレサワのみ。

2015ライブ参戦リスト
2015-01-10(土) Babymetal at さいたまスーパーアリーナ
2015-02-06(金) 末廣亭2月上席 文左衛門/扇辰/小せん/菊之丞
2015-02-18(水) 喬太郎/文左衛門/扇辰 3人会 at 銀座ブロッサム
2015-04-27(月) Paul McCartney at 東京ドーム
(2015-06-20(土) サンボマスター ← 別予定で参戦できず)
2015-08-21(金) Babymetal 黒ミサ at 新木場Studio Coast
2015-09-03(木) コレサワ at 渋谷チェルシーホテル
2015-09-12(土) 橘高文彦 デビュー30周年記念LIVE "X.Y.Z.→A
2015-09-26(土) 聖飢魔II at 大阪国際会議場グランキューブ大阪
2015-10-10(土) 聖飢魔II at 仙台サンプラザホール
2015-11-11(水) Chatmonchy at 武道館
2015-12-07(月) 聖飢魔II at 東京国際フォーラムホールA
2015-12-13(日) Babymetal 横浜アリーナ

こうやって見ると、2015年はBabymetalで始まってBabymetalで終わってますね♪
Ingressのアノマリーともろにかぶってサンボマスターを断念したのが残念でした。

4月のポールマッカートニー、人生2度目のポールはやっぱり最高でした。

2014年ライブ参戦リスト
01/30 Jamie Cullum / オーチャードホール
03/04 The Rolling Stones / 東京ドーム
03/14 2CELOS / オーチャードホール
03/31 Bob Dylan / Zep Divercity
04/04 Bob Dylan / Zep Divercity
04/08 Bob Dylan / Zep Divercity
04/28 末廣亭下席 / 新宿末廣亭
05/02 John Mayer / 日本武道館
05/16 Brian Setzer / 渋谷公会堂
( 05/18 Paul McCartney / 国立競技場)
05/28 さだまさし / 東京国際フォーラム ホールA
06/01 憂歌団 / 日比谷野外音楽堂
06/11 三遊亭円丈独演会 / 横浜にぎわい座
08/24 X.Y.Z.→A / 渋谷スターラウンジ
09/13 Babymetal / 幕張メッセ
10/09 BOSTON / 日本武道館
10/29 さだまさし / 相模女子大グリーンホール
10/31 高中正義 / 渋谷公会堂
11/11 Jason Mraz / オーチャードホール
11/14 Jason Mraz / 東京国際フォーラム ホールA
11/28 夜会 / 赤坂ACTシアター
12/14 X.Y.Z.→A / 渋谷スターラウンジ
12/20 Babymetal / 豊洲Pit
12/29 X.Y.Z.→A / Live Bar XYZ-A

« 2015年12月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ