« 2015年10月 | トップページ | 2016年2月 »

2015年12月

イングレス旅 台湾編 1

いまさらという感じもしますが、1年前からIngress(イングレス)というゲームをやっています。スマートフォンを使った位置ゲーといわれるゲームで、ゲームのフィールドは現実世界というかGPSで表示される現在地つまり自分がいる場所、世界中の色んなところにゲームの対象となるPortal(ポータル)というスポットが設置されていて実際にその場所に行って遊びます。

つまり、家にこもってると遊べないゲームなわけです。

Ingressは位置ゲーであると同時にオンラインゲームでもあり、他のプレイヤーとコミュニケーションをとったり、連携して遊んだり出来ます。従来のオンラインゲームと違うところは、外に出て遊んでいるので他のプレイヤーに実際に出会ったりするところですね。
必然的にいっしょに飲んだり、宴会をしたり、パーティを開いたりということが増えます。

IngressではAnomaly(アノマリー、特異、例外、変則などの意)というイベントが数ヶ月おきに開催されます、日本ではこの1年の間に東京、京都、仙台で開催されました(僕が始める前には石巻でも開催されています)。

この他にも広域で何かする作戦に参加したりと、Ingressをやっていると何かと遠くに出かける機会が増えます。イングレス旅ですね。館山や城ヶ崎、下田、石廊崎、御前崎などIngressを始める前はなかなか行きたいと思わなかったような場所に行くのがイングレス旅の特徴です。

元々旅行は好きなので、旅に行くのが楽しいのかイングレスをしに行くのが目的なのかよく分からなくなっているところがありますが。

というわけで新しいイベントAbaddonシリーズ参戦のため、台湾に行ってきました♪

いやぁ、台湾いいところでした。観光は全くしてないのですが(笑) メシは安くて旨い、親切でフレンドリーな人が多い、夜市や裏通りの雰囲気がすばらしい。というわけで何エントリーか使って台湾旅行について書こうかと思います。

« 2015年10月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ