« | トップページ | ありがとう!カイオ…そして、今期ホーム初勝利! »

万年筆

一ヶ月ほど前から筆記具をメインの万年筆に変えてみた。

入門用として無難そうに思えたLAMYのSAFARIというモデル。ドイツ製のペンですが、プラスティック製でカラフル、あちらでは学生/生徒用の筆記具として売られているとかいないとか。

カジュアルなモデルであっても、書き味の良さとインク色の綺麗さで文字を書くのが大分快適になったのが嬉しい。ここ2年程はずっとFRIXIONの0.7mm青を使ってて、字を消せる便利さとそこそこの書き易さで満足してたんだけど沢山の文字を書く道具としては万年筆の方が優れているなぁ、というのが素直な感想。

LAMY SAFARIといえば色とペン先の太さの組み合わせで沢山のモデルがあるのですが、実際に買ったのはこれ、

旧モデルの濃い黄色のヤツでペン先はF (Fine)。Fineというのは細字の意味ですが、0.7mmのFRIXIONと同じような太さかな。

新品に付いてきたインクカートリッジは青で、なかなかきれいな色だった。ペンを走らせる速度に応じて、また、書き始めと書き終わりで濃淡が出るのも楽しいです。5/13日に使い始めて2週間とちょっと、5月末にB5で26ページ強書いたところでこのカートリッジは空になった。

で、次のインクは、ボトルインク!( ̄^ ̄)

万年筆といえば、あれですよ、あの、ボトルからインクを吸って補充するというある意味儀式的なあの作業にあこがれるじゃ無いですか(笑)いい歳をしてスチューデントモデル買って、ボトルインクが格好いいなんて噴飯物ですが、うーん、だってやってみたかったんだもん。

色はブルーブラック、万年筆のインクと言えばこの色という定番色ですね。いつものことですが、形から入るのが大好きなんです。はい。

LAMY ブルーブラック 50ml


LAMY サファリ用コンバーター

LAMYのインクボトルは、インク吸い取り紙が付属してるのがオシャレですね。ボトルから万年筆でインクを吸うときは、ペン先をどぶ漬けにしてコンバーターで吸い上げるので補充後はふきふきしないといけないんだよね。

ボトルのサイズは50ml、LAMYのリフィルの容量は調べたらだいたい1.1mlなので計算すると使い切るまでB5で1180ページほど書ける計算になる。今のペースだと120週、つまり2年4ヶ月分!うーん、使い切れるんだろうか、というか使い切る前に誘惑に負けていろんなメーカーのいろんなインクを買ってしまいそうな気がする(^^;

赤も買った

メインの筆記具を万年筆にしたら他の色とかも万年筆に揃えたくなるのは人の道理。というわけで、赤インク用にLAMYサファリの赤いやつ(16F)を買った。

早速赤いインクカートリッジをセットして…あれ?青紫のインクが出てく…orz

新品の万年筆は出荷時のチェックで大抵青か黒インクで試し書きされてるんだって!どうやらそれ時のインクが残っていたらしい。

エエェェ(´д`)ェェエエ

さっきついて来た簡単な取説を読んだらちゃんとそう書いてあったぜ。しかも、ペン先からインクカートリッジまでその青インクが逆流して、少しコンタミしちゃった_| ̄|○

こういうのは万年筆使いには常識なんだろうなぁ…

で、入手したサファリの赤は何故かかすれやすい。書きはじめに横向きにペンを引くとインクが出ない。うーん、外れ?どうなんだろう銀色のペン先が、黄色に付いてた黒いのより固い気もするのでペン先を交換してみようかな。

あと、赤インクが裏写りしやすいことに気がついた…

ぐぐってみたら万年筆を使うひとには裏写り/裏抜けはものすごく普遍的な問題らしい。コピー紙は吸水が良すぎるので抜けやすいとか、モレスキンには裏写りしやすいのとしにくいのがあるとかそういう話が沢山引っかかった。

あれこれ書きましたが、万年筆楽しい!コンバーターを使えば同じペンでいろんなインクを使えるし、メーカー違いとかペン先違いとかで色々楽しめそう。

ただーし、ちょっと油断すると1本2万、5万とかざらの世界なのでそっちの方には行かないように気をつけないと…

« | トップページ | ありがとう!カイオ…そして、今期ホーム初勝利! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2368/57541541

この記事へのトラックバック一覧です: 万年筆:

« | トップページ | ありがとう!カイオ…そして、今期ホーム初勝利! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ