« 日本は豊かなんですかね? | トップページ | 万年筆 »

最後に重いタイトルの記事をアップしてそれっきりになってて、あれがずっとトップにあるのが何かなあなので近況をチラ裏モードで綴ってみます。

WordPressはじめました

ぼくが所属しているAZUMA吹奏楽団のウェブサイトを担当しているのですが、前任者から引き継いだ旧サイトはフレーム表示のHTMLでさすがに古くささ感じるようになり思い切って WordPressを使ってリニューアルしました。

AZUMA吹奏楽団ウェブサイト

旧サイトで使っていたFC2サーバーで何故かFTPが使えなかったというのも大きな理由なんですが、見た目もだいぶすっきりして、更新も楽になりました。メールフォームも広告付きのNinjaから、WordPressのプラグインに切り替えたり個人的にはあやしげな部分がだいぶ減ったのも良かったのでは無いかと自負しています。

あとは団長ブログも直接WordPressに投稿する形に出来ればほぼ完成かなと思ってます。

そのためにはblog形式の投稿でポストできるコンテンツを増やす必要があります。カスタム投稿タイプというのを作ってそれを表示するためのページを作成すれば良いのですが、そのカスタム投稿タイプを表示するページをk-tai styleというガラケー対応用プラグインで表示させるためのところが分からず挫折中です。

Marshall入りました

Dsc_3160_ss2

Mashall Vintage Modern 2466B というアンプヘッドを買っちゃいました。100Wのマーシャルヘッドですよ!!!! こんなもん自宅に買ってどうするんだ?という話もございます、というかありまくりですがとにかく買っちゃいました。

実はこの機種、ちょっと前にカタログ落ちして販売終了モデルになっちゃったんですね。で、その結果一部のお店で目玉商品として投げ売り状態になってしまったのです。現行機種の中で評判も良かったし、友人ギタリストもこれの50W版を持ってていい音させてたし、大変に気になる存在だったので当初価格の約半額!になっているのを見てついついポチッと…

詳細レビュー等はそのうち個別にエントリー立ててアップする予定です。

ビデオカメラ買いました

2年前、次女がニバスケットボールチームに入ってから試合のビデオを良く撮るようになったんですよね。ついでにあまり活用してなかったDTV環境でビデオの編集を良くやる様になりました♪

んで、今シーズンも試合のたびに出来るだけついて行ってビデオを撮る週末が続いていたわけですが、そんなある日電源を入れたら撮影モードで液晶に何も表示されない状態に…
あせって、マニュアルを調べて今まで存在も知らなかったリセットボタンを押したところ表示が出る様になって、一瞬直ったかと思ったら今度はピントが合わない_| ̄|○

2日後にはミニバスの公式戦がある…修理に出しても先ず間に合わない…というわけで、新しいのを買っちゃいました\(^o^)/

SONY HDR-CX630V

決め手はレンズのワイド端が広い事と空間光学手ぶれ補正。今まで使っていたCANON iVIS HF10は広角端が35mm換算で42.9mmとかなり標準画角に近くて、ワイコンレンズを取り付けないと小学校の体育館の2階ギャラリーから撮影してハーフコートをカバーできなかったのですがCX-630Vは26.7mmとワイコン無しで十分カバーできる広い画角を持ってます。

手振れ補正はかなり強力で手持ちでカメラを振ったりしたときに、結構安定した画が撮れるのを売り場で確認してこれは凄い!となりました。

ただ、普段の試合撮影では一脚を使っているのでそれほど気になる様なことは無かったのと、あと少しカメラを振りながら急速にズームインするような場面ではズームでよったあとにおつりが来る様な場面があってなんだかなぁと思う様なことがありました。この辺は慣れもあると思うので、もうちょっと使い込んでから評価したいと思います。

ヨナナスはじめました

ヨナナスおいしいよ、ヨナナス。

凍らせたフルーツで作るアイスっぽいデザートが作れるマシーンです。バナナを入れるとクリーミーな感じに、イチゴだけとかだとシャーベットっぽくなります。楽しいです。

以上、何か買ってばっかりですね:-)

« 日本は豊かなんですかね? | トップページ | 万年筆 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2368/57453827

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 日本は豊かなんですかね? | トップページ | 万年筆 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ