« 東京素人音楽家組合大セッション | トップページ | エスカレーターの輸送効率を考える »

2chそれぞれ、人生それぞれ

J( 'ー`)しカーチャンの子育てブログ
自閉症の子供が生まれたら自殺するしかない

自閉症の子を抱えた母親が行き詰まり、自殺しようとしているところをスレ住人が具体的かつ温かく、即効的なアドバイスを送って何とか乗り切った様子がログに残ってます。読んでて涙がこぼれる、このあとが大変だとは思うけど善意が集まって誰かを助けようとする様は感動的です。


あとろぐ速報
出生前診断でダウン症発覚したんだけど

出生前診断でダウン症が発覚したスレ主(旦那)がおそらくは堕胎を後押しするコメントを求めて、Vipperに立てたスレのログ。さすが世をすねたVipper達というか殺伐としたコメントが並ぶ、読んでて非常に辛い。スレ主もコメントしている人達も障害児と接触したことが無いんだろうなと思う。

よく2chは悪の巣窟とかクズどもの集まりとか、mixiやTwitterは馬鹿発見器とかいうレッテル張りがされるけどネットはもう特別な物でも何でもなくて、ただのメディアであって社会の中で「そこにある物」だから人間世界のあらゆる面がそこに映し出されるだけ何だよね。だから、2chでも奇跡的な善意だったりコラボが生まれてマジこれ?見たいな良スレが生まれたりするし、もちろん殺伐とした雰囲気やキチガイとしか思えない荒らしが登場したりする。

匿名だから極端に振れやすいというのはあるかもしれないけど、何というか一方的なレッテル張りをするのは違和感を感じる。

Twitterだって最初の頃は牧歌的でよかったとか、面白いつぶやきが沢山あったけどいまは…みたいな話はあるわけだけど、今でも面白い人は面白いし、ほのぼのとしたTLもまだまだ存在していると思う。

それにしても、最初のログを読んで重度の自閉症児を育てる大変さは本当に大変なのだな、とあらためて思った。僕が育った家の近所にはかつて自閉症の子が居て、偶然の経緯で家に遊びにというかひょっこりやってくることが良くあったんだよね。僕の母は障害児に偏見を持たない人だったし、子供の僕を映画「ねむの木の歌が聞こえる」に連れて行ったり、宮城まり子さんの本を読んだりしていたから自閉症児に理解もあった様で、ちょくちょく一人で(まぁ、恐らく家から脱走していわゆる徘徊中だったのだとは思う)家に来るその子にも普通に接していた。

というわけで、僕もその子(といいつつ年上だったけど)が家にひょっこりやって来た時は普通に話をしたり(ただし、あまり会話は成り立たないけど)、アメちゃんをあげたりしてた。

その子の弟は同級生だった、健常で、優しい奴で、苦労人で、高卒だったけど今では誰もが知ってるエクセレントな会社に就職して、でも自閉症の兄のために相当に割を喰ったはずだけど彼から酷い言葉を聞いたことは一度たりとも無かった。勉強はあまり出来なかったけど、立派な奴だったと思う。

ただ、ご両親はやはり並大抵の苦労では無かったようで、その子が成人して作業所に通ったりするようになって程なく、若くしてご両親とも鬼籍に入られてしまった。同級生だった弟一人で障碍をもつ兄を面倒見られる訳も無く、ご両親が亡くなられた後は施設に入所したようだけどその子も施設内の事故で亡くなったとのこと…やはり障害児を育てるのは並大抵の事では無いわけで、2つめのリンク先のスレで中絶を薦める意見もしょうが無い側面が少なからずあるわけです。

何が不幸で、何が幸せなのかは分からんし人それぞれだけど、僕の中ではその子の思い出が今でも大きく残ってるし、何だか分からんけど自閉症の彼と話をするのは不思議と心に響く体験で、40年近く経った今でも彼の目は良く憶えてたりする。彼と出会って、ほんの少しの時間を一緒に過ごした機会があって良かったなぁと思うわけです。

この話、落ちは無いです。ただ、ひとのよにもう少しの寛容と理解があればなぁと思う今日この頃デス。

« 東京素人音楽家組合大セッション | トップページ | エスカレーターの輸送効率を考える »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2368/56226484

この記事へのトラックバック一覧です: 2chそれぞれ、人生それぞれ:

« 東京素人音楽家組合大セッション | トップページ | エスカレーターの輸送効率を考える »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ