« Mesa/Boogie Lonestar 2x12 Cabinet | トップページ | Blackstar HT5コンボをアンプヘッドに改造 »

簡単イチゴジャムレシピ

9月までは会社は節電対応カレンダーで木、金休み、10月からは通常カレンダーで土日休み。今年は9月が木金終わり、10月は土日スタートということは?そう、4連休です(;^◇^;)

しかし!最近ノートPCを買ったりして財政事情が非常に厳しく、気楽に一人旅に…という訳にもいかず基本的には自宅でのんびり過ごすことにしました。

先ずは休日らしく、ジャムでも煮てみましょうかね?というわけで簡単イチゴジャムの作り方です。

【材料】
冷凍イチゴ 400g
砂糖 240g (イチゴの60%)
レモン汁 小さじ 1/2~1 (お好みで)

以上!ポイントは冷凍イチゴを使うところです。冷凍イチゴはヘタ取りがしてあるし、レンジで解凍するだけですぐに水分が出てくるのでジャム作りが簡単です。

冷凍イチゴはCOSTCOのを使ってます。2.7kg入りで約千円と安い!イチゴの粒がでかい!凍ったままのに牛乳と砂糖を加えてミキサーにかけるとイチゴスムージーがあっという間に出来るし、電子レンジで半解凍にしてスライスしてアイスにトッピングしてもOKととっても便利です。我が家では冷蔵庫に常備されている一品です。


先ずはガラス鍋(ホーロー鍋でも可)に分量の冷凍イチゴを入れます。凍ったままでOKです。
Dsc02510s
いちどに作る分量は手持ちの鍋のサイズに合わせるといいと思います。ジャムを煮るとかなりアワだって、吹きこぼれやすいので目安として鍋の半分程度までにしておいた方が無難です。


凍ったままのイチゴに分量の砂糖を加えます。どばっと!
Dsc02512s_2

大丈夫なの?という位の量ですが、大丈夫です♪ 簡単に解けてくれます。


このまま火にかけると底にあるイチゴが焦げて終わってしまうので、鍋ごと電子レンジに入れて1000Wで3~4分(5~600Wなら6~7分)加熱します。ガラス鍋が使えない場合は、丼などを利用してまずイチゴだけを加熱してから鍋に入れるとらくだと思います。

Dsc02514s
イチゴが溶けて水分が出てきました、これでもう火にかけても大丈夫です。


ジャムはとっても焦げやすいので、基本弱火で調理します。火にかけたら、すぐにスプーンなどでそーっと混ぜてやるとあっという間に砂糖が溶けてこんな感じになります。この状態ではまだ暖かいだけで、沸騰していません。

Dsc02520s
いきなり美味しそうです、保存を考えなければこのまま冷やしてイチゴソースとして利用してもいいかもしれません。火を通さないと別の味が楽しめそうです。


沸騰すると、ぶくぶくと細かい泡が立ちます。鍋はこまめにかき回しましょう、ちょっとでも焦げると焦がし風味の付いたジャムになってしまいます。(それはそれで別の味わいとも言えますが…)

Dsc02525s
かき混ぜるときにレードルの底などを使って、イチゴの粒をつぶすかつぶさないかはその時の気分で決めてます。


イチゴを砂糖と合わせて煮ると、結構なアクが出てきます。


というわけでアク取りします。面倒くさかったらとらなくてもOKです。アク取りをあえて省略して作ると微妙に雑味が増えますが、甘ーいジャムなのでそれほど気になりません。でも、アク取りをしてやった方が確実に味は良くなります。

Dsc02526s
しかし、キレイなピンクのアクではあります。これが本当にアクなのか、単に糖分が鯉から泡が固まってるだけじゃないのか?と疑って味見をしてみましたが、やっぱり雑味がします。アクです、でも甘いアクです。


10~30分ほど煮詰めたら火を止めます。煮込み時間を長くすると、よりジャムっぽく、短くするとゆるいフルーツソースになります。今回は15分ほどでゆるめに仕上げました。ちなみに冷めると当然固めになります、どの辺で停めるのかはお好みですが折角フレッシュな味が楽しめるジャム作りですからゆるめをお薦めします。大体、煮始めの4/5~2/3あたりになったところが目安になると思います。

Dsc02529s
うーん、あまりアク取りを真剣にやってないみたいな写真になってますね… でも、キレイになるまでずっとアク取りをしているとあっという間に煮詰まってしまうので、気になる場合は火を止めてから浮いてるアクをすくった方が良いです。

レモン汁を入れる場合は、火を止めたところで投入してかるくかき混ぜればOKです。入れた方が味にしまりが出て、ジャムっぽく、入れないと甘ーいフルーツソース風の味になります。その辺はお好みで。ぼくはトーストに塗るならレモンを投入した方が、ヨーグルトなどにかけるのならレモン汁無しの方がそれぞれ良いと思います。

今回は焦げずに出来ました♪

Dsc02530s
あっ、瓶詰めした写真がない(-_-;

瓶詰めは瓶を消毒して、湯煎にかけながらキチンとやると長期保存が出来ますが、今回の分量程度だとすぐに使い切ってしまうので何も考えずきれいに洗ったガラス瓶に暖かいままのジャムを入れてあら熱が取れたら蓋をする程度で大丈夫です。これで冷蔵庫で1ヶ月程度は保存できます。

ちなみに今回の分量は結構糖度が高いです。イチゴの糖度が判らないので、正確な値は判りませんが恐らく70%程度の糖度になっているはずです。日本の市販ジャムは何故か低糖度が流行りというか、50%前後の糖度の物しか普通は出回っていません。なので、冷蔵庫で保管してもカビが生えたりします、ジャムというのは高濃度の糖分で腐敗を避ける保存食なのに何だか変ですね。このくらいの糖度の物がジャム本来の味だと思います。自家製ジャムは甘くて、美味しい、フレッシュな味わいが楽しめます。

« Mesa/Boogie Lonestar 2x12 Cabinet | トップページ | Blackstar HT5コンボをアンプヘッドに改造 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2368/52868921

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単イチゴジャムレシピ:

« Mesa/Boogie Lonestar 2x12 Cabinet | トップページ | Blackstar HT5コンボをアンプヘッドに改造 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ