« MESA/Boogie TA-15 (買い物日記) | トップページ | 福島第一原発・第二原発避難指示範囲地図を作成 »

振動対策+音質向上?…!

うちでギターを弾く場合、思い立ったらすぐ弾きたい!のでギターはハンガーに掛けっぱなしでアンプはリビングのすぐ隣の和室に置いてあります。

そこで気になるのがアンプが畳に直置きという状況…
畳はへこみそうだし、下の寝室に音は響くし、何とかしなくちゃと前から気になってました。

現状
Dsc01641s

そこで、下に何か敷いてみたらましになるかな?ということで調べてみると、サウンドハウスにこんなのがありました。なかなかよさげですが、ただの板にスポンジ貼っただけの割りにはいいお値段です。

というわけで、男はみんな大好きホームセンター!でパーティクルボード(安いアンプのキャビネットはこれで出来てますね)を買ってきました。

元は2尺x6尺ですが、40cmx80cm 2枚に切ってもらってあります。ワンカット20円x3と板代合わせて1200円ほどです。
Dsc01643s


結構分厚いです、体重計で測ったら1枚ちょうど5㎏ありました。
これは期待できます。
Dsc01644s


せっかく2枚あるので、間に防振ゴムを挟んでみることにします。
エアコンの室外機用で、これが意外と高くて1480円でした。
Dsc01646s

1枚敷いた上にゴムを載せて、もう一枚を重ねます。
Dsc01647s

アンプを載せてみました。間に隙間が空いてます、これで床下に振動が伝わりにくくなるという効果を期待しています。
Dsc01650s

このままだと角に足をぶつけたりして痛そうなので、角をスポンジゴムで養生してみました。
Dsc01652s

で、完成!うちのチューブアンプ3兄弟です。
Dsc01655s


さっそく音を出したら、なんだか音がすっきりと、ダイレクトに聞こえます。
マジでいい音になりました。びっくり!

サイズも自由に作れるし、市販品を買うより安く上がるので特に畳にアンプを置いてる人にはお勧めです。お試しあれ。

1階への響き方は、追々確認していきます。

« MESA/Boogie TA-15 (買い物日記) | トップページ | 福島第一原発・第二原発避難指示範囲地図を作成 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

楽器」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2368/51046097

この記事へのトラックバック一覧です: 振動対策+音質向上?…!:

« MESA/Boogie TA-15 (買い物日記) | トップページ | 福島第一原発・第二原発避難指示範囲地図を作成 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ