« 振動対策+音質向上?…! | トップページ | Googleマップで自宅から原発までの距離を測定する (修正) »

福島第一原発・第二原発避難指示範囲地図を作成

表題の地図をGoogle Mapを使って作成したところ、Googleの災害情報ページに掲載されて予想外のほど多くの人に利用されているようです。現在は このエントリーを書いた時点では、地図による災害情報の5番目に載ってます ました。


より大きな地図で 福島第一・第二原発避難範囲 を表示

現在の避難指示範囲を表示しつつ、福島第一原発が100km/200km/300kmの範囲を地図上に示した物です。Google Mapのマイマップ機能は本当に使いやすくて、この程度の内容だと1時間もあればざっくりとした物が作れてしまいます。

さて、全くの個人的興味で気楽に作成してたのですがこんなところに掲載されるとなるとちょっと話が違ってきます(´・ω・`)
友人からは個人でそんな情報提供して間違いがあったらヤバイから削除するべきだという感じの忠告も貰っちゃいました。間違いがあっちゃいけないという日本の評価法である減点法で考えると正しい意見なのだと思います。

しかし、気楽に作ったとはいえ自分で発信したものは自分で責任持って対応するというのは基本なので投げ出すのは嫌だし、第一役に立てているという人がいる以上勝手に削除など言うことはとうてい出来ないよね。

俺は自分の興味で地図を作り誰かの役に立てばと思い公開した。
Googleの中の人が、それを見てGoogleの責任において件のページに掲載した。

で、なんの問題も無いと思うんだ。何かあればGoogleは掲載やめるだろうし、1万超える目でみてるんだから内容に不備があれば俺に指摘がばんばん飛んで来るでしょう。(地図のコメントにTwitterアカウント晒してあります)

ということで継続して、ちょっと緊張してUpdateしつつそのまま公開してあります。みなさんから見て、こうしたらいいよ!とかの意見があったら教えてくださいませ。

追記:などと気張っていたら、災害情報に掲載されるマップは他の方が作成したものに差し替えられました。ほっ。

« 振動対策+音質向上?…! | トップページ | Googleマップで自宅から原発までの距離を測定する (修正) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2368/51122883

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一原発・第二原発避難指示範囲地図を作成:

» 各国に日本退避の動き 勧告も [時々時事爺]
しゃーないだろうな [ふっ/]逆に海外で同様の事故が起こっても日本政府はグズグズして退避指示なんかしないんだろうけど [疑/]外国人の場合、もし少しでも被爆したなんてことになったら個人が国を訴えてアホ...... [続きを読む]

« 振動対策+音質向上?…! | トップページ | Googleマップで自宅から原発までの距離を測定する (修正) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ