« RITEERセミハードケース | トップページ | 10,000時間の魔法 »

吉野家の変化

近所の吉野家が最近改装した。改装後、システムが変更されていたのでちょっとびっくりした。

店内の様子
レジは入り口近くのカウンター先端に1カ所
カウンターの出島ではない独立したテーブル席設置
カウンターの厨房近くとレジ近くに切れ目があり、店員はカウンターの内外を自由に移動しやすくなった
カウンターのショーケースが無くなり、お新香、サラダのセルフが無くなった

オーダー/精算のやり方も変わっていた

改装前
オーダー:カウンターに座って口頭で注文、店員は伝票に書き留めたうえで口頭でオーダーをバックに通す
支払い:自分の席で支払う(先払いも可)

改装後
オーダー:カウンターに座って口頭で注文、店員は小型端末に打ち込む
キッチン:牛丼の鍋の上に設置してある液晶パネルを見ながら調理
支払い:客が伝票を持って、カウンターの先端にもうけられたレジで支払う


へーと思って調べたらこんなニュースが出ていた。
吉野家が家族向け店舗の本格展開へ ミニサイズ用意

吉野家といえば、カウンター付近にいるスタッフが丼ふきと言って各カウンターからのオーダーとできあがっている商品の数を把握して、後何をいくつ作れば良いのか把握するという役目の人がいたのだけどそれは牛丼単品商売をしていた時代の話。

伝票で管理しないと注文の把握が出来なくなった時点でこういう流れになってたんだろうなと思う。ただし、まだあまりちゃんと機能していないのか昨日は牛丼が出てくるまで5分以上は待たされたよ(--;

« RITEERセミハードケース | トップページ | 10,000時間の魔法 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2368/43197734

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野家の変化:

« RITEERセミハードケース | トップページ | 10,000時間の魔法 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ