« 楽譜買ったその2 | トップページ | かもちゃん »

Amazing Slow Downer

Amazing Slow Downerを試してみた。

CDやmp3などの再生を音程を変えずにゆっくり再生してくれるソフト。mixiだったかな?どこかのギターコミュでお薦めされていたので試してみた。

  • 再生速度可変
  • ピッチ(音程)可変
  • グラフィックイコライザー
  • カラオケフィルター
  • IN/OUT 点指定の再生(リピート機能あり)
  • ホールド(ボタンを押したときに鳴っている音を鳴らし続ける)

ということで、ギターなどのフレーズを耳コピーするのに便利な機能が充実している。テンポを半分程度に落とす程度なら音質の劣化も十分に許容範囲で良い感じ。英語の歌詞聞き取りにも問題なく使えると思う。

ホールドは聞き取りにくい音程を確認するに使うらしい。

再生速度とピッチはスライドバーで調整する方式。残念ながら数値指定で変更する機能は無い模様。再生速度はともかく、ピッチはオクターブ下とか数値指定できた方が便利だと思う。

キーボードショートカットが豊富で再生停止はもちろん、オリジナルテンポとスローダウンの切り替えなどほとんどの操作はワンキーでできるようになっているのもポイントが高い。

画面のほとんどがボタンやスライドバー、チェックボックスなどで構成されているので英語版しか無いのは問題なし。Windows XP版を落とせばちゃんと日本語ファイル名も表示される。ただし、ヘルプファイルも英語版なので英語が苦手な人は使い方を理解するのにちょっと苦労するかも。

というわけでギターの練習にかなり使えるので速攻レジスト。$45は単機能のソフトとしては高いと思うけど、使い込めば元が取れるかな?

« 楽譜買ったその2 | トップページ | かもちゃん »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2368/14092461

この記事へのトラックバック一覧です: Amazing Slow Downer:

« 楽譜買ったその2 | トップページ | かもちゃん »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ