« 2006年4月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

週末の災害

強風や高波、海・山で遭難相次ぐ 死者・不明43人以上

連休と悪天候が重なると、海山の事故が多発するという流れは毎度のことですが厳しいですね。しかし、今回は釣船やプレジャーボートだけじゃなくて漁船も事故を起こしてるんですね。

やっぱり悪天候の日に海に出ちゃいけないよなぁ。

沖縄に潜りに行って台風に当たることはよくあるけど、そういう日はきっぱりとあきらめることは安全にダイビングを続けていく上で大事なことだと改めて思う。

しかし、今日は何とか船を出せますよと現地のサービスに言われたらその判断を信じて行ってしまうことはあり得る話だと思う。そういう意味では、大丈夫と判断して船を出した遊漁船の船長にはもっと慎重であってほしかったと感じてしまう。

今回は船室で就寝中に転覆ということで、救命胴衣をつけている人も少なかったと思われるし。

もちろん最終的にその船に乗る、乗らないを決めるのは釣り人の責任でその結果は自分の命に降りかかってくるということは忘れちゃいけない訳だけど連休の週末、空は晴れ、風は強いけど「今日は船出せますよ」と船長に言われたときにやっぱりやめますと言える人はかなり意思が強いと思う。

ぼくは山はやらないけど、山だって同様の判断はみんないつもやってると思うんですよね。

と書いていたらこんな記事も出てました。急に低気圧が発達したので読みにくかったということですが、それにしてもこれだけの犠牲者が出るとは残念です。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ