« フリップ(フィリップ)・ソーンダースをコーチに指名 | トップページ | マイアミヒートのギャンブル »

終戦ドラマ

かみさんが二十四の瞳を観ている。終戦60年ドラマだそうだ。

戦争といえば、ぼくは徒然はるさんの南の島 - 日本人が眠る平和な海岸 -をお薦めする。98年の11月に書かれた物だから少々古いテキストだけど、戦争の恐ろしさ、悲惨さを端的に生々しく伝える名文だ。結構有名な文章だと思うけど、読んだことの無い方は是非一読を。

ここ何年も、もう毎日のように自爆テロやら戦闘で毎日数十人規模の人が死んでいるニュースが流れている。本当に毎日のことで、もう何にも感じないというか、またかという感想で終わってしまいそうになるが、それぞれの現場では死屍累々の地獄が今日も広がっているのだ。そのことを忘れてはいけない。

ロンドンのテロで50人を超える人が亡くなったことにショックを受けた人は多いと思うが、同じくらいの人たちが毎日、イラクでは亡くなっているのだ。

« フリップ(フィリップ)・ソーンダースをコーチに指名 | トップページ | マイアミヒートのギャンブル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2368/5286598

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦ドラマ:

« フリップ(フィリップ)・ソーンダースをコーチに指名 | トップページ | マイアミヒートのギャンブル »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ