« 高原、再発 | トップページ | Detroit Pistons won the NBA championship »

茶髪、ピアスお断り

トロネイさんの日記より

確かにピアスの穴の有無で人を見分けるって言うのは今時ナンセンスだし、見識を疑われて当然だと思う。まぁ、そういうことを言う会社は従順な言うこと聞く系の人材がほしいという見方もあるわけですが。

それよりもどうしてそんなことを言う人事担当がいるのかを想像して見ることにします。

だいたい今の人事部長というと、バブル期(15、6、7年くらい前)の中堅どころでしょう。バブルの頃、人材確保で苦労しまくり、しょうもない学生でも持ち上げまくって採用していた人たちですね。

で、現在は買い手市場で少々厳しいことを突きつけてどんな反応するか見る意地悪系の面接などが流行だったりする(まぁ、少々意地の悪い質問をしてっていうのは昔から常套手段なんだけどね)状況です。つまり、言いたいことを言い放題、ちょっとでも気に入らないところがあれば平気で落としても問題なしなのでしょう。

というわけでまさに我が世の春、というわけで意趣返しじゃないけど、バブルの仇をデフで取るみたいな状態になってるんじゃないかな。いずれにしても底の浅さが透けて見えますね。

« 高原、再発 | トップページ | Detroit Pistons won the NBA championship »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2368/732299

この記事へのトラックバック一覧です: 茶髪、ピアスお断り:

« 高原、再発 | トップページ | Detroit Pistons won the NBA championship »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter Update

Guitar Cord Book

  • :
  • :
無料ブログはココログ